シンデレラや赤ずきんなどのおとぎ話を集めたグリム兄弟の子孫の少年。
彼は、母の死後会ったことのない父から連絡があり、
ご近所には幽霊屋敷と噂される家に住むことになった。
その家の地下室で不可思議な本を手に取ると中から魔物が出てきて、
主人公の先祖のグリムは子孫の命と引き替えに悪魔と取引をして物語を集めたと告げる。
殺されかけたとき同じく本から出てきた長髪の美形に命を救われる主人公。
助けた青年も主人公を襲った悪魔も物語の当事者の「童話の悪魔」ということもわかる。
青年は「シンデレラ」である理由でグリムの子孫を守る役目を担っているという。
シンデレラに限らず性別や性格などが衆知の物語の内容と違うのは創作と事実が違うという理屈。
主人公は訝しむものの命を狙われている状況からシンデレラと行動を共にすることに、という流れ。
わりと思ったことをはっきりと言い毒舌気味なタイプの主人公だがほぼ巻き込まれて
周囲に振り回されている展開だなあ。
童話の悪魔たちの驚異もあるが、件の本を巡る人間との戦いもある模様。
「物語」がモチーフになっているので「登場人物」「主人公」「脇役」といったあたりが
話のキーワードになっている。シビアというかシリアス展開が続く。
意外性は突いているが個人的には惹かれるほどでもなかった。
続きが気になるヒキの演出は巧いと感じる。
絵は美麗だし登場人物たちのコスチュームもドイツのゴシックタイプで眼福。
狩野アユミ
MFコミックス ジーンシリーズ 全3巻/ メディアファクトリー
ジャンル:少女・ファンタジー / 好み度:★★★☆☆