屋上に咲く花 水あさと 


屋上に咲く花 水あさと短編集をAmazonで見る

屋上に咲く花・刺された人・卒業モラトリアム・二人だけの教室・最後の花火が終わったら・ウニメイトの王子様を収録した著者の短編集。
屋上に咲く花
屋上でサボっていたチョイ悪ぽい女子は生徒会長の女子を発見する。見つからないよう隠れていたら会長はめっちゃ食べてた・・という始まりの百合系コメディ。アリエナイギャグ展開とか無茶展開とか著者らしい演出があるが正反対のタイプの女子の交流がメイン。じんわりきます。
刺された人
蚊に刺された男子と女子のたわむれ。ふたりともかわいいなあああ。刺されたところに爪で顔を描いたりしたっけ。
卒業モラトリアム
男性教諭と卒業間際の生徒達が生徒のいらんものをたき火で燃やす話。といっても燃やすものにまつわる学校での思い出が展開される。男性教諭の哀愁が印象的。
二人だけの教室
クラスのみんながいる教室の窓際の机で、意中の相手にチョコを渡そうとする女子の話。渡す勇気と間の悪さが愛おしい。
最後の花火が終わったら
川岸で失恋した少女は花火をする。そこへ怒鳴り声。声の主は屋外で描いているのに花瓶に挿した花を描く青年だった。少女と青年の交流。その後のオチがせつねえ。
ウニメイトの王子様はデンキ街の本屋さんの番外編。

水あさと
MFコミックスフラッパーシリーズ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:青年・青春 / 好み度:★★★☆☆