宝の嫁 近藤ようこ 


宝の嫁をAmazonで見る

石の赤子・かくれ里・花守り・苦い泉・宝の嫁・君よ知るや南の国・夢の底の人形・稀人を収録した短編集。
総じて日本昔話を彷彿とさせる内容で御伽草子にぴったりの絵柄と作風。
なので物語の舞台は昔々の架空の日本というかんじ。
因果応報だったり欲をかいて破滅だったり冒険系な内容が多いかなあ。
表題作の宝の嫁は、没落した貴族の若と従者が、父と姉妹が暮らす不思議な館に迷い込み
若は不美人の姉を嫁に貰うが・・という話。
古事記の石長比売と木花咲弥姫命が元になっているのかな。
どの話も興味深く楽しめた。あっさりした終わり方のものもあるが尻切れトンボというかんじは
しない。いや実際の昔話ってけっこうそういうのあるもんで。

近藤ようこ
ビームコミックス全1巻 / エンターブレイン
ジャンル:青年・物語 / 好み度:★★★★☆