まほろばきっさ tugeneko 


まほろばきっさをAmazonで見る

英国出身のメイドは修業の一環で来日するも雇用先が見つからず閉店した喫茶店
に忍び込む。そこへ亡き店主の孫の女子高生と鉢合わせ。なし崩しにメイド喫茶を
はじめることになる。というメイド喫茶コメディ4コマ。
冒頭の展開がかなり強引やなあと感じつつ、4コマだし舞台となるメイド喫茶を構築
するのに話が早いほうがいいっちゃいいのか。
メイド店長は英国ばりのこだわりはありつつもメイドの割にあんまり仕事しませんね;
名前からしてハーフぽいし本国で勤め先がなくて日本にやってきたんじゃなかろうかと
勘ぐってしまうほどに。仮に勤め先がたくさんあっても同じ状態になったんじゃとも。
故人の元店長の孫の女子の淡々としたというか表情が少なめで冷静なツッコミがものすごく
好み。メガネを外して髪を下ろすと結構美人で、当人とわからないクラスメイトがいる
ってのも大好物やなあ。
他のスタッフもキャラが立っているし、キャラを増やすタイミングも
スタッフと客の人数割合も絶妙で、喫茶コメディとしてはなかなか読みやすかった。
絵は可愛い系で好みの絵柄。キャラ設定をしっかり作っているところも良い。
まあ個人的にはただただエミリーさんがツボな話でした(笑)

tugeneko
バンブーコミックスMOMOセレクション全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★☆☆