終焉ノ栞  結城あみの/ ススム/150P 


終焉ノ栞をAmazonで見る

「終焉ノ栞」の出現からはじまる不可解なゲームを巡るオカルトミステリ。
ボカロ曲が原作だそうで。知らなかった。
作り話を真実味のある噂として振りまくのが趣味の少年を始めとした極度の
噂好き4人の男女がある不可思議なゲームの噂を基にこっくりさんを行うが・・。
少年はこっくりさんのあと、奇妙な手紙を受け取り、それが終焉ノ栞のゲームの
はじまりだった。
裏切り者によって始まるゲーム、ゲームを終わらせるにはキツネを殺す。
キツネを見つけられねばそれ以外は死ぬ、こっくりさんのお願いに従え
など細かなルールがある。
行わなければならないお願いは都市伝説の類の呪いやら霊的な遊びやら。
ルールに抵触すれば奇妙な人死も発生する。
話の流れは切り貼りでデコったような印象をうける。
いわゆる不可思議不条理ゲームもので登場人物もなかなかに歪んでいる面々。
総じてダークで崖っぷちな雰囲気を堪能できるかと。
様々なメディアによって発表されているシリーズで
漫画は漫画オリジナルの結末をたどるらしい。
漫画に限らず検証が必要なほど複雑怪奇で結果犯人がはっきりしないという特徴がある模様。

結城あみの/ ススム/150Pほか
MFコミックスジーンシリーズ全7巻 / メディアファクトリー
ジャンル:少女・オカルトミステリ / 好み度:★★★☆☆