四谷区花園町  高浜寛 


四谷区花園町をAmazonで見る

大正末期から昭和初期の四谷区花園町で紡がれる
風俗雑誌のライターの青年と裸婦モデルのハーフの女性の恋の物語。
四谷区花園町って今の新宿2丁目あたりって初めて知った。
主人公は風俗雑誌、つまりはエロ関係のライター。
冒頭で主人公の仕事の様子を描いた後に、主人公は運命の女性と出会い、
二人が恋仲になり同棲生活が始まるながれ。
主人公が記事を書くための取材は、美人局とか和合信仰の奇祭とか
エロ系の研究実験とかなかなか興味深い内容が多かった。
あと当時のお上の規制のエピソードも。今も昔も変わらないんだなあ。
本筋の恋物語は当時の大人の恋愛模様を感じる叙情的な内容だった。
性を含めた大人の純愛が丁寧に描かれている。
古い時代の劇画っぽさを残しつつも今風の読みやすい絵柄。
現代に移ったエピローグ的最終話のまとめ方も定番だが心にじわっと染みた。

高浜寛
バンブーコミックス全1巻 / 竹書房
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★☆☆