ちぃちゃんのおしながきシリーズ 


ちぃちゃんのおしながきをAmazonで見る
ちぃちゃんのおしながき繁盛記をAmazonで見る

東京都練馬区が舞台。亡き父の営んでいた小料理屋を
料理の達者なしっかり者の女子小学生と料理下手な呑兵衛の母親が切り盛りする、
という設定のご近所日常漫画といったところか。
母娘、というより娘がメインで店を切り盛りしているのだが。
まあじゃりん子チエのソフト版的な内容という印象だった。
主人公は亡き父のレシピを参考にしたり独自に覚えた料理を提供する。
基本的に料理は達者だが子供舌ゆえの齟齬も出たりするエピソードもある。
母親は呑兵衛で名前だけのママさんのようだが、味覚がしっかりしており
味見という需要な役割があるという設定がなんか優しいなあと思う。
常連さんやご近所さん達のやりとりはほんわかとしており、
練馬区の土地柄はよく知らないが下町情緒っぽい印象。
読み手万人にまったり愛されるタイプの作品だなと感じた。
ちぃちゃんのおしながきは4コマ形式、
ちぃちゃんのおしながき繁盛記はショートストーリー形式のようです。

バンブーコミックス1~巻
ちぃちゃんのおしながき / ちぃちゃんのおしながき繁盛記
ジャンル:4コマ・青年・日常コメディ / 好み度:★★★☆☆