いとをかし 楠見らんま 


いとをかしをAmazonで見る

とある町の小さな駄菓子屋さんの店主は可愛くて優しくてご近所のアイドル。
でも実は男の子なんです。というはじまりのご近所ほのぼの4コマ漫画。
傍目から見ると男の娘ジャンルぽいが、主人公当人は男子の自覚があり
女子に見えないように鍛えたいと思っているので違いますね。
でもまあ当人がいくら口酸っぱく男子を主張してもどこまでも可愛く優しい
女子の風貌と言動で周囲は萌えていくというパターンの繰り返しが多い。
舞台が駄菓子屋なので駄菓子ネタもあるかな?
脇を固めるのはしょっちゅうサボり・・休みに来るナイスバディのお姉さんとか
駄菓子屋のメインのお客さんのこどもたちなど。
基本的にほのぼのまったりしたどこまでも可愛いエピソードたち。
ほっこりと癒やされたいときに読みたい話かな。
主人公を含めどこまでもブレないキャラも印象的。

楠見らんま
バンブーコミックス全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★☆☆