ちとせげっちゅ!! 真島悦也 


ちとせげっちゅ!!をAmazonで見る

学校の隣の村役場の職員のお兄さんにぞっこん(古語)の
アグレッシブな女子小学生を中心にしたラブコメ4コマ漫画。
元気メーターが振り切れた主人公を始め、様々な登場人物を
配置して動かすご近所もの+小学生学園ものというかんじ。
4コマの基本形のような構成とキャラづけで典型的かつ安定した内容。
主人公は言うに及ばず、他キャラもくるくる動き楽しめる。
ドタバタテンションは高め。四コマ的オチには微妙なものもあるが
キャラづけと役割を徹底して作られている印象。
ソツがない内容ゆえに読後はあまり印象に残らないという面もあった。
まあ4コマでは読んでいる間が楽しめればいいと思うので
その点では秀逸だったと感じた。

真島悦也
バンブーコミックス4コマセレクション全10巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・ラブコメ・学園 / 好み度:★★★☆☆