賭ケグルイ 尚村透/河本ほむら 

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

上流階級の子女が通う名門だが、ギャンブルに勝てば大金が手に入るが
負ければ他の生徒に絶対従属を強いられるというヘビーな規則がある学園。
そんな学園に、一人の美少女が転校するというはじまり。
賭け事による階級制度が存在する学園を舞台にした濃いめのギャンブルもの。
主人公は中流家庭出の一般市民的な男子高校生で、ストーリーの狂言回しの役割を担う。
メインヒロインは転校してきた美少女で、魅惑的な風貌に物怖じない気質だがギャンブルを
楽しむことに関しては常軌を逸しているという設定。
絵は表現も構成も線画も申し分なく高い。それゆえにギリギリな状況の臨場感の迫力は半端がない。
登場人物の表情もモノローグも様々な意味で圧倒される。
ギャンブルの内容は、オーソドックスなものからオリジナルなものまで多彩で、
そのゲーム内容だけでも見応えはあると思う。
演出は中々に過激な印象も受けるが、展開としては身も蓋もない後味の悪さは少ない。
レーベル的なのと、いちおう学園物であるというのもあるのだろう。
ミステリアスなヒロインと驚き役(笑)な主人公、様々な癖の強い登場人物たちの織りなす
ドラマに目が離せない。スピンオフ作品がけっこう出ている。

原作:河本ほむら / 作画:尚村透
ガンガンコミックスJOKER1~ / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・学園・サスペンス / 好み度:★★★★☆