猫なのでもうすぐ死にます まことじ 


猫なのでもうすぐ死にますをAmazonで見る

主人公は高校に進学する女子。なのだが主人公が父と呼び会話する相手は
まごう事なき猫。そして主人公自身も自分が猫だと認識し、
猫の寿命が十数年であることから自分の死期も近いと思っている。
(なので、このタイトルがついている模様)
自分の認識を包み隠さないので端から見ると主人公の言動は不思議ちゃんそのもの。
そんな彼女の前に、猫耳をつけて自分は猫だと断言し猫のような行動をする男子が登場。
親近感というか仲間と認識した主人公は男子と打ち解けるが・・というはじまり。
主人公も男子もそう思い込んでいるのかそういう設定なのか、ふわっとして
つかみ所がない。
主人公の主観のみならず第三者視点でも話が進むのだが本質がつかめない。
コメディになるのかシリアス系なのかなんとも不思議な青春+家族もの。
どう話を落とし込むのか気になるタイトルだった。

まことじ
ファミ通クリアコミックス / エンターブレイン
ジャンル:少年・学園・コメディドラマ / 好み度:★★★★☆