恋の神様 古味直志 


恋の神様 古味直志短編集 (ジャンプコミックス)- 2014/4/4 古味 直志

island・恋の神様・ウィリアムス・ペルソナント・APPLE・ニセコイを収録した、SFからラブコメまで幅広いジャンルの短編集。
どの話も短編ながら設定が詰まっていてそれを無駄なく昇華する構成。キャラ描写も心にジンとくる。連載以前の作品集なので絵が違うのもまた新鮮。つかジャンプの新人作家らしい絵柄というか(笑)

island
壁に囲まれた町に住む幼馴染みの少女ふたりの物語。唯一文字が読める少女と外への飽くなき探究心をもつ少女のコンビ。ディストピア的設定と世界の状況の種明かしから希望へと繋がる流れは秀逸。

恋の神様
少女漫画を愛読し、惚れっぽく告白した相手は数知れずだが実った試しのない眼鏡男子が主人公。
そんな主人公は転校生であるヒロインに告白する。が、ヒロインはカミサマに恋されており、
近づく男子は天罰が下るという。その事実を知り主人公は聖戦とばかりに受けてたつ、というかんじ。
設定はシンプルでわかりやすい。ラブコメだけど設定上アクションシーンがあるのも特徴か。
キャラが活き活きしている。

ウィリアムス
西欧近世架空世界観のお坊ちゃんとメイドの冒険譚プロローグ的なお話。連載だとここから冒険が始まる的な内容。坊ちゃんのまっすぐさとメイドの健気さがツボどころか。

ペルソナント
差別を無くすためという名目で仮面をつけて生活することを義務づけられた世界。そんな世界で、仮面をつけず素顔を晒す国賊と見なされる青年と彼に巻き込まれた女性記者の活劇。SF設定が巧い。ちなみに全作品の中で主人公が一番イケメンぽい(笑)


APPLE
地球が自身の危機に際し作られた生命体である青年の話。あらゆる生物に変身できたり超能力が使えたりとチート能力を持つ主人公を狙う者たちとの戦闘が彼の日常。まあ地球の分身?みたいなもんなので主導権争いの鍵みたいな立ち位置というわけで。主人公の保護を申し出た少年と、暢気というかお気楽極楽な青年の掛け合いは面白かった。

ニセコイ
同名長編ラブコメのプロトタイプ作品。この作品でもなんか微妙に絵が違いますな。直球で快活でアクティブなラブコメでした。

古味直志
ジャンプコミックス全1巻 / 集英社
ジャンル:少年・ラブコメ・SF / 好み度:★★★☆☆