今日もかるく絶望しています。 伊東素晴 


今日もかるく絶望しています。をAmazonで見る

他人とのやりとりの中で自分の言動を後悔したり考えすぎたり
ぐるぐると思考が廻ってしまいがちな
ちょっと生きにくいタイプの著者の日常を描いたエッセイ。
副題は落ち込みがちガールの日常コミックエッセイ。
体験を元にしたフィクションかなと思ったけどエッセイっぽい。
著者は女子大生。一人暮らし・友達との交流・アルバイト・恋愛・就職活動など
いろいろと気を遣う事柄に傷ついたり落ち込んだりなエピソードが綴られる。
考えてしまうのは性分なんだろう。
とはいえ著者には理解者も少なからずおり、
周囲は当人が思うほど悪感情がないような気がする。
絵柄は可愛いし描写もテンションがさほど高くないので忌諱なく読める。
程度の差はあれど共感する部分があり、うなずく話も多々あった。

伊東素晴
コミックエッセイ全2巻 / メディアファクトリー
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆