フェイトエクストラ他コミカライズ3件 

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (あすかコミックスDX)
BONES 岡村 天斎 アークライト
同名アニメのコミカライズだけどストーリーはオリジナルかな。特異な能力と引き替えに感情の一切が希薄となる契約者がいる世界。普通の女子高生の視点から、物語の主人公たる秘密組織の構成員である青年・黒を描く。不思議な青年と出会った少女が体験するミステリアクションというかんじ。少女漫画レーベルなのでそれに準じた構成というべきか。元アニメでも似た構成はあるので違和感はなかった。作画担当はなんか見たことある絵柄と思ったらコンダクターの人だった。オリジナルストーリーなので個人的には楽しめた。複数巻。★★★★☆

サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY
河野裕 吉原雅彦 椎名優
同名小説コミカライズ。アニメ化前に発表されたもの。ある街にのみいわゆる超能力者が多数いる現代設定の世界観。諸々の事情で教師から依頼される案件を解決する能力を持つ男女高校生が主人公。こちらは眼鏡女子から猫を死なないようにする依頼を受けるところからはじまる。全体的に大コマというか人物が大きく描かれるというか。太めの線画でアニメ調のはっきりした絵柄。変に凝らず素直な構成なので読みやすいコミカライズだった。全2巻。★★★★☆

フェイト/エクストラ (角川コミックス・エース)をAmazonで検索する
TYPE-MOON マーベラスエンターテイメント ろび~な
同名フェイトシリーズ格闘ゲームのコミカライズ。 初見がステイナイトしか知らない時だったので世界観の違いにかなり戸惑った。登場人物たちはほぼ、月にあるサーバーに意識?魂?を移動させた者たちで地球はほぼ滅んでるみたいな。で、階層構造になっていて、主人公とサーバントのセイバーが1階層ずつ階層のボスを倒しつつ上に上がる展開。ステイナイトで見られないサーバントや組み合わせで戸惑うが概要がわかれば楽しめる。個人的に絵柄は凝っても居らず下手でもなく読みやすくいい案配だった。複数巻。★★★★☆