剣光妃 野口こゆり 


剣光妃―日ノ国大帝國軍くれない一騎当千隊― リマスター版 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

副題は日ノ国大帝國軍くれない一騎当千隊。
架空の年代の架空の日本帝国軍の最強の部隊を巡る軍事ファンタジー的なお話。
幼少時出征した父を追い、田舎を飛び出した少女が主人公。
軍人に、しかも父親の行方の手がかりを知る、ある部隊の隊長に近づくため、
女の身で男装し、軍に志願する展開。
男尊女卑の風潮とか、やたら妹を優遇し姉たる主人公に冷たい母親とか、
自身を取り巻く厳しい状況に、それでも頑なに健気に進む主人公の描写が印象的ではある。
主人公の設定とか、繊細な線画に柔らかな絵柄とか、人物描写とか、
どちらかというと女子向漫画に向いている気がしないでもないが、
物語の硬さを見るとやっぱ青年向けかなあ。画面構成は秀逸と感じる。
意気込みのわりに中途半端に終わってしまった印象が否めなく
正直もったいない作品だった。

野口こゆり
ヤングジャンプコミックス全2巻 / 集英社
ジャンル:青年・ミリタリー・ドラマ / 好み度:★★★☆☆