ロボットガールズZほかコミカライズ3件 


ロボットガールズZ(バンブーコミックス)  赤穂老師 /ロボットガールズ研究所/ 永井豪
同名アニメコミカライズ?かな?永井豪原作のロボットが可愛い女子に擬人化?したキャラたちが織りなすドタバタコメディ。グレンダイザーがグレンダでグレートマジンガーがグレちゃんでマジンガーZがZちゃん。ちなみに敵側の機械獣やアシュラ男爵も少女擬人化している模様。方向性は様々だが基本フリーダムな女子キャラのテンション高めなノリを楽しむ話。絵が可愛くキャラ描写が秀逸なので、大元の設定を知っていれば元は未視聴でもかなり楽しめた。★★


伏 少女とケモノの烈花譚 (ビッグガンガンコミックスSUPER) 桜庭一樹 hakus他
同名の劇場アニメのコミカライズ。原作未視聴。鉄砲で獣を狩る猟師の少女は祖父の死亡を機に兄のいる江戸へ向う。そこで兄が狩っているものは獣ではなく伏と呼ばれるものだった。主人公は初戦で伏は人間の変化?と知り困惑する。伏が人を襲う理由とか主人公の兄の不穏な雰囲気とか、伏線も興味をそそる。アクション描写は秀逸。荒削りな線画も物語の舞台と合っているように思う。複数巻。★★


009 RE:CYBORG (ビッグガンガンコミックスSUPER) 石ノ森章太郎 / 神山健治/麻生我等
同名のサイボーグ009の続シリーズアニメのコミカライズ。アニメ視聴済からの読了。作画も作風もアニメそのままで画力も達者なのでコミカライズとしては高レベル。話の展開もアニメに忠実になぞっている・・はず。動画を紙面に起こしたような演出が印象的。アニメ未視聴でも物語にハマれると思うクオリティ。個人的にはアニメで不明瞭なところをゆっくり見るのに良かった。複数巻。★★