はじまりはさよならほかBL3件 


はじまりはさよなら (花恋ニチブンコミックス) 上川きち
平凡な生活を第一に望むリーマンはある秘密がある。それは夜な夜な行きずりの男と肉体を重ね相手の生気を貰うこと。そんな中、高級ホテルのオーナーが現れやっと見つけたと告げてリーマンを抱く。過去に二人は出会っているらしいがリーマンには記憶がなく・・。人間×人外のファンタジー系設定のある現代劇BL。設定の割に生々しさは少なく、種が違うという障壁をどう乗り越えていくかみたいな展開だけどまあぬるくてハラハラが少ないBL恋愛模様。設定からかBL描写けっこう多めでけっこうがっつき系。★


EASY MODE (バンブーコミックス Qpaコレクション)  熊本マゴ
表題作シリーズ4作ほかどきどきトウナイト・片道恋愛はじめました。イヤホンを収録したBL作品集。WEB配信が初出だからかHがメインの内容ばかり。可愛くてまるっこい等身低めな絵柄。だからか社会人BLなのに学生BLにしか見えないシーンもあるし、可愛い顔して君たちすごいなという印象を強く受ける。。表題作は同僚社会人BL。H描写はともかく公共の場で致す話はどうしても慣れない;他作品はアラビアンな世界観で自慰を見ると滾るヘンタイ王子と妄想が暴走するアイス売り青年の話とか芸能ものとか。Hメインとはいえなんだかなあと思う話が多かった。絵は可愛くて好みなんだけど。


聞いてやるから言ってみな! (花恋ニチブンコミックス)  霧嶋珠生
ヤクザの御曹司の大学生とその世話役の話。主人公の大学生は世話役に自覚のない恋慕があり、相手とHする夢を見て戸惑うところから話は始まる。世話役も立場上一線を越えられないけど実は、みたいなテンプレな展開。王道ゆえに普通に楽しめる。ヤクザの家の話だが組内や家族内の雰囲気は概ねほのぼの、ヤクザらしい不穏な展開もあるがさほど殺伐とはしていない。絵柄はいろんな意味で大柄。顔も肉体も大きいけどなぜか紙面に収まっている不思議(すみません)キャラの動きは軽快で読み応えがある。デフォルメ描写も結構楽しい。