ボクの筆、卸してくださいっ!他BL3件 


ボクの筆、卸してくださいっ! (バンブーコミックス 麗人uno!コミックス) 案丸広
表題作シリーズ2作のほか、お花ちゃん'S・ワルい子、ワルい人!・傾城の従者・その者、人に非ず・やがて実となり花となりを収録したBL短編集。表題作は筆職人×書道家BL。筆職人の青年は子供の書道教室も開いている書道家に寄付の子供用の筆を卸した際手抜きだとリテイクを喰らうところから始まる話。負けず嫌いで素直でいろんな意味で男の子な職人と容赦ない言動だが嫋やかな容姿を持つ書道家。妙に受の書道家が積極的と思ったら淫乱体質設定でした。他は可愛い容姿から女子にイジられている男子は女子に対する夢が砕けていたところにある男子が気になりだしという話。最後のどんでん返しが素晴らしい。あと豪傑な王と王に侵略された見目麗しい別国の王とその従者の話。こちらはジュネを彷彿とさせるシリアス系BLといったところか。トゲトゲしいけど萌える相関だった。蹂躙があるけど胸糞ではないかと。あとがきまんがも面白かった。個人的には表題作より同時収録作品のほうがツボだった作品集。★★★


37℃スピリッツ (花恋ニチブンコミックス)  村上左知
表題作は、元々幼馴染みで親の再婚で義兄弟になった酒屋の次男の男子大学生と花屋の一人息子の男子高校生の話。酒が弱い酒屋の息子は飲まされて意識を失うたびに誰かにキスされているような・・という出来事から始まる話かな。近しい存在同士だけど想いが伝わってないカップルが両思いになるまでの紆余曲折を楽しむ内容。エピソードがいちいち可愛いタイプ。総体的にゆるっとした内容で読みやすい。同時収録は犬だって食わないお話・恋は乞うもの。こちらは2作で同シリーズで同人誌再録らしい。リバカップルのいちゃラブメイン。微笑ましいBLを楽しみたい人向け。★★


責任とらせて!(あすかコミックスCL-DX) 相葉キョウコ
表題作は、目覚めると裸で友人と寝ていた状況に、酒の影響でさっぱり覚えていない主人公・・というベタは始まりのBL。どうやら自分がはずみで友達を襲ったようだが、友人は自分が好きだから別にいいという。人生初の告白に舞い上がるも責任をとって付き合うと提案するが相手は拒絶というこれまたベタな展開。だがそこが好い(笑)ツンデレ受はフェロモン過多なキャラだし攻は単純ワンコだしでキャラ設定がツボだったのもあるかも。ライトで楽しい話だった。同時収録は「いっしょにしてみる?」成人目前のDTがイケメン親友にレクチャーして貰う内に意識し始めって展開。こりたもベタだけどいいかんじのドタバタが好みだった。★★★