飯田橋のふたばちゃん 横山了一 / 加藤マユミ 


飯田橋のふたばちゃん (アクションコミックス)

実在する出版社を可愛い女子たちに擬人化した学園コメディ4コマ。企画的なコンセプトっぽい?
漫画化夫婦の共作。旦那さんが原作で奥さんが作画担当。
双葉社から出版されているので主人公は双葉ちゃん。
各出版社の漫画レーベルの傾向や、出版社に実際怒った出来事とそれに伴う悲喜こもごもをネタとしている。いろんな意味で無茶というか無謀な気がしないでもないが、個人的にはめっちゃ面白かった。
1つの出版社に1キャラかと思ったが出版社によってはレーベルによってキャラが分れている模様。
数年前に発行される漫画を全部読んでみようと思い立ったことがあるので、
どのレーベルも前知識はそれなりにあったので、へえということは少なかったが、
巧いことネタにしているなあと感心することは多かった。
全般的に意外と描写がゲスいが、キャラの可愛さとあっけらかんとした作風でより楽しめるかんじ。
地味にお勧めしたい。に、しても漫画業界もいろいろいろとあったんだなあとしみじみ。

原作:横山了一 作画:加藤マユミ
アクションコミックス全2巻 / 双葉社
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★★おすすめ