創太郎の出張ぼっちめし マキヒロチ 


創太郎の出張ぼっちめしをAmazonで見る

恋人と別れて2年後、編集から営業職に変わり月一割合で日本全国を出張するようになった
サラリーマン。食事に興味がなかったが同僚の女性のテコ入れで各々の地方のおいしいお店で
ランチをするようになる。
「いつかティファニーで朝食を」スピンオフ作品。彼女の朝ごはんを一緒に食べたいという
希望を誤解曲解して見事にフラれたあの人が主人公。
話の主軸は主人公が地方都市で立ち寄る実在するお店のグルメレビュー。
本編が首都周辺の朝食がメインなのに対しこちらは地方の昼食がメイン。
本編でヒロインと別れた残念男のその後のエピソードももう一つの軸かな。
相変わらず女性に避けられそうな信条を持っているようだったが、
竹を割ったような気質の同僚女性のアドバイスなどで成長も見られる。
同僚女性のおみやげチェック厳しい(笑)
主人公は食に興味が薄い設定だけど食レポは的確だと感じる。
あと地方都市の美味しい店だけじゃなく観光名所もわりと入ってました。
地方出張の人のランチガイドブックには良いかもしれません。

マキヒロチ
バンチコミックス全3巻 / 新潮社
ジャンル:青年・グルメ / 好み度:★★★★☆