購買のプロキオン ふかさくえみ 


購買のプロキオンをAmzonで見る

購買のプロキオン・ツバキ准教授の門限・氷糖プレパラート・リミフレ・ゆびさきでスキップを収録した百合青春作品集。
購買のプロキオン
弁当派の生徒会長はたまに購買で働く女子が気になって仕方がない。全生徒の名前を把握しているはずなのにその女子が誰かわからない、とお昼を一緒にするクラスメイトのメガネ女子に愚痴るのだが、という話。まあわかりやすい伏線とすれ違い設定なのだがピュアな少女漫画を彷彿とさせる展開は微笑ましい。

ツバキ准教授の門限
准教授と生徒のお話。王道な話かと思ったら准教授のSFな設定にびっくりした(笑)二人の浴衣姿に萌えた(笑)

氷糖プレパラート
一緒にいると不思議で妖しいモノが見えたり現象が起きたりするふたり。幼少期はそれがショックで互いに近づけなかったが互いが嫌いになったわけでなないので文通などで交流は続けていた。そして数年後同じ学校に通うふたりはついに同じクラスになったのだが・・という話。好き同士なのに一緒に居られないジレンマとか諸々が見所。

リミフレ
お人形のような愛らしい風貌だが表情筋が乏しく寡黙な女子に惹かれ話かける女子の話。友達になりたいと突撃する主人公に、実は年上だった相手は卒業までの期限付きでお友達関係になろうと提案する。表題はリミットフレンドの略。伏線がいいスパイスになっている短編。

ゆびさきでスキップ
ピアノの練習をしていると映画研究部に誘われた主人公。映画の音を請われ速攻で断るものの諦めない相手のペースに呑まれじわじわと参加していくことに、という話。ピアノ演奏にスランプを感じていた主人公が映研と関わることで変化していく展開かな。青春ド直球なお話。

どの話も設定や構成がしっかりしていて短編にありがちなおざなり感がなくきっちり物語が作られている印象。

ふかさくえみ
ひらり、コミックス全1巻 / 新書館
ジャンル:百合・青春/ 好み度:★★★★☆