玄関先で他ボーイズラブ3件 


玄関先で(バンブーコミックス 麗人セレクション)  CJ Michalski
表題作のほか白い蝶・暗闇のソナタ・二三を収録した短編集。表題作は秘かに片思いをしていた先輩が自分のボロ寮に間借りしにきたというはじまりの寮生活BL。好きな相手との距離が縮まりどきまぎしつつも襲い受け展開。恋愛面は甘酸っぱくて男子寮のごくありふれた日常的な描写もけっこう好き。ラストはマスコットの役割の猫に全部持って行かれた。他の短編はみんないわゆるダーク系。短編なので身も蓋もないラストも多いがこういう雰囲気は嫌いじゃない。というか表題作よりこの短編群のほうが好みかもしれん。昔々のジュネを思い出す作風。シリアス病み系・死にネタって今では避けられてるとあとがきで知った。仕方ないとは言え編集担当の掌返しが一番印象的だった。★★★


守ってやるって決めたのに (バンブーコミックス 麗人uno!コミックス)  フジマコ
表題作のほか、きみの匂いのするほうへ・お前の全てで僕に仕えろ・ドS先輩のひみつバイトを収録した短編集。表題作は、底辺校のヤンキー兄と進学校のエリートモテ弟BL。幼少時は泣き虫の弟が可愛くて守っていた兄だが、弟は生意気になり背も越されて関係性は冷えたものになっていた。が、弟は秘かに兄に懸想しておりというパターン。互いが好きという感情を暴走させぶつけ合うかんじ。なのでBL描写多めで濃い。恋愛感情より独占意識や執着が強い情熱的な作風が好きな人向け。絵はかなり達者で表情が秀逸。シリアス顔が無駄に上手いなと(笑)他作品は匂いフェチから始まる話、きつい上司のオカマバーでの副業を知ってしまった部下の話、御曹司と従者の話。表題作も含め独自の理屈てHに至る展開が多く物語としては若干尻すぼみな印象も。★★


MY FAIR BOY (バンブーコミックス Qpaコレクション) 紺野夏
表題作のほかキラメキ☆コンタク・チンクロ☆ラプソディ・Mのひみつを収録した著者の初短編集。表題作は、水墨画の大家の四男ながら他の兄弟に比べ非凡な才能がなくどこまでも凡庸な大学生は、ある大企業の跡取りで実質会社も動かす御曹司との交流を余儀なくされている、という話。御曹司がどこまでも主人公に執着して翻弄されまくる話(みもふたもない)双方ゆるくズレてる不思議ちゃんというかんじのキャラでグダグダとまったりしている雰囲気は好き。いろいろ設定盛り込んでるのにめっちゃ中途半端に終わっているなあと思ったら続編があった模様。他作品もわりと不思議系キャラが多いかな?可愛いズレっぷりと独特の味がある作風には好感が持てた。絵はポップよりの可愛い絵柄という印象。気軽によめるBLという印象。複数巻。★★