堕天使学園デビパラ 河田雄志/行徒 


堕天使学園デビパラ (角川コミックス・エース)

似非ペルソナ学園異世界ファンタジーバトル漫画(笑)
離島にある高校でのんびり暮らしていた、幼馴染みの主人公少年とマイペース女子と病弱美少女。
ある日、学校の校長が校庭に魔方陣を描いたことから生徒ごと学校が異世界に飛ばされる。
そして悪魔たちが生徒達に契約を持ちかけ・・という展開。
こう書くとシリアスだけどそればかりでないあたりが著者たちの作風。
主人公以外はほぼためらいも無く契約を結ぶんだけど、女子は一様に巨乳を、
男子はイケメンを望むし、悪魔との契約の内容は、望みの代わりに当人に憑依?するという、
某アトラスのペルソナもしくは某スタンドみたいな設定で、悪魔の力を行使して
てんやわんやとなる展開に。
シリアスっちゃシリアスな要素も展開もあるんだけどそれを上回るほどにギャグな脱力する
展開が雪崩のように続く。退屈しないというかいい意味で呆気にとられる。
当人真面目だけどボケな言動にツッコミが追いつかない。
ひどい、本当にひどい(褒めています)
バトルものとしても中々に熱い展開もあり、ギャグとシリアスのバランスが絶妙。
打ち切りっぽい(実際はどうかわからないが)ラストの〆も図ったように巧かったと思う。

原作:河田雄志 漫画:行徒
角川コミックスエース全1巻 / 角川書店
ジャンル:少年・ファンタジーアクション / 好み度:★★★★☆