今日のノルマさん ふかさくえみ 


今日のノルマさんをAmazonで見る

生まれて初めて中学校に通う少女が主人公。
主人公が校門で気安いキャラの女子と出会ったシーンから、
主人公が学校生活においての目標が判明する。
というか目標達成自体が目標なんだけども。
友達をつくる、あだ名で呼鼻合う、日直をこなすなどなど、
学校生活ではごくごく当たり前の事柄をノルマとし達成する主人公。
彼女と可愛くも個性的なクラスメイトたちの楽しい学園生活を描く4コマもの。
主人公は深窓の令嬢らしくいままで実家の屋敷で暮らしていたという。
日々の女子中学生たちのやりとりのほかには
主人公が学校生活で感動することで当たり前の事柄に新鮮味が出るネタ、
主人公のそれまでの生活のセレブさに驚くネタなどが主軸みたい。
可愛い絵柄とどこまでも素直で微笑ましい展開にほっこりする。
ちなみに主人公のあだ名はノルマさんだが、星野ルマ子という
本名からもノルマという音が取れるという設定は妙にツボだった。
主人公の過去とか父母のやりとりが妙にシリアスだし
義務教育なのに学校行かせなかった
ってのは過保護の域越えてない?と思っていたら伏線だった模様。

ふかさくえみ
バンブーコミックス 4コマセレクション全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・学園 / 好み度:★★★★☆