月刊すてきな終活 小坂俊史 


月刊すてきな終活をAmazonで見る

題名通り、終活をする様々な面々の悲喜こもごも4コマコメディ。
終活というと老人を思い出してしまうがこちらは様々な
老若男女十数名のキャラを代わる代わる主役にしての終活のお話。
といっても内容的にはしんみりした話というより脱力コメディに近い。
就職活動中手違いで終活本を買ってしまいエンディングノートを記入する就職浪人の女性、
自分の墓を希望する中年男性、米寿を迎えやりたいことをやってみたい女性、
傑作の遺書を残そうとする作家、ある理由から美しい遺影を撮り続ける女性、
死ぬ前に若い女性と再婚したい男性、医者に余命を告げられた女性、
仮釈放された無期懲役囚などなど本当に年齢も性別も終活内容もさまざま。
まあ終活というより死ぬ前にめっちゃやりたいことをやっちゃおうパターンが
多いっちゃ多いんだけど。
概ね往年のTV家族ドラマ寸劇ぽいノリなのだが、
無期懲役囚のエピソードのオチだけがよく読むとブラックだったのが印象的。

小坂俊史
バンブーコミックス4コマセレクション全1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★☆