にんぶるどん 加藤ミチル 


にんぶるどんをAmazonで見る

弱小のはずのテニス部が最近次々と強豪校を打ち負かしている。
しかもありえない技を使うらしい、という噂がささやかれていた。
件の弱小テニス部の偵察として練習試合を申し込んだ強豪校のメンバーが見たものとは。
気弱というか優しげというかな主人公が所属するのがその謎のテニス部。
主人公は腰が低くテニスの能力も乏しいぽいが、他のメンバーは噂通りの
奇天烈な技で点数を稼いでいく。
ネタバレするとメンバーは主人公を勝たせるためにタイムスリップしてきた忍者という。
主人公は忍者たちと共に高校生ランキングの上位を目指し、めっちゃ強い主人公の兄弟との
対決を目標としているという設定。
なぜテニスで忍者。と突っ込まずにはいられないが、さらにぶっとんだ展開が待っている。
1話目はそれでもまっとうなテニスコートでの試合だったが、
2話目から普通のテニスコート、いや舞台ですらなくなっているという・・。
でも公式高校生テニスランキングの試合と認識されているそうです。
テ○○リもびっくりのトンデモ設定と展開。
口がふさがらない唖然とする展開の応酬だが物語になっている不思議。
常軌を逸したタイプのギャグコメディは苦手なはずだがなぜかとても惹かれた。
毎度常識外れのコート設定には拍手を送りたい。
兄弟の確執?とか忍者たちのシリアス展開の伏線もあるっぽい。
絵は大変可愛らしく線もすっきりとしているので読みやすい。
ありえない組み合わせで力業で読ませる構成はすごいと思う。

加藤ミチル
MFコミックスジーンシリーズ全2巻 / メディアファクトリー
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★★☆