まけんきっ!~イナホとゆかいな仲間たち~  武田弘光/津留崎優 


まけんきっ!~イナホとゆかいな仲間たち~ をAmazonで見る

ラノベ原作・アニメ化もしたマケン姫っ!のパロディ4コマ漫画。
原作未読・アニメは流し観状態で読了。
原作は、戦闘系など様々な特殊能力を有する女子たちが集う学園で
主人公男子を始めとしたキャラが織りなす戦闘バトル学園もの・・かな。
こちらの主役は(つか原作でもメインヒロインなんだろうけど)
主人公男子の許嫁?の女子、なんだけど表紙を見るとわかるけど
かなりデフォルメしたキャラデザになっており、かなり腹黒で
鋼のメンタル持ちという。基のキャラとはいろいろ違うはず、多分。
普通のコミカライズだと流し読みってけっこうあるけど、
こちらは基に愛着がなくとも(ごめんなさい)めっちゃ楽しめた希有な作品だった。
基本原作のエピソードを基軸にしているが知らなくても面白い構成。
キャラ描写に無駄がなくて4コマとしてのメリハリがきっちり出来てるからだろうなと。
イナホのキレのある毒舌やディスられたときの描写が返って微笑ましいのは
キャラ造形もあるけどこのメンタルの強さに憧れも感じてしまうからかも知れない。
あと主人公のクズっぷりがすごいがここまで来るといっそ清々しさを感じるという。
軽快なテンポとオチの勢いが好き。欄外のコメントも面白い。
クスッと笑いたいときによく読むタイトル。

原作:武田弘光 / 作画:津留崎優
ドラゴンコミックスエイジ全1巻 / 富士見書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★★