アフリカのサラリーマン ガム 


アフリカのサラリーマンをAmazonで見る

スーツを着てふつーに会社員として働くアニマルたち。
文字通り?社畜の面々のお仕事日常コメディ。
登場人物は二足歩行だけどまごうことなきアニマルで
アフリカなどの動物なのに日本で会社員として働いている設定。
大らかなライオンの上司・生真面目なトカゲ先輩・ゆとり世代?のオオハシ後輩。
主にこの3人で話を回しているかんじ。ほ乳類と両生類と鳥類とバランスも良(
やたらキャラを増やさず話を回しているのは良い。後々増えるかもしれないが。
内容は短いエピソードの連続。会社員ネタあるあると動物生態ネタあるあるが
良い案配でブレンドされていると感じる。
コマ形態もあるだろうが絵はすっきりして読みやすい。
線は多くないのに造形はリアルで巧いよなあ。
基本まったり読めるがオオハシのクズっぷりにイラッとする人や、
あーいるいるとしみじみ思う人もいそうな。
まあこのキャラが引っかき回して話を展開させている重要要素ではあるが。
読んだ当時オオハシというと今はなき神戸花鳥園※を思い出すなあと思ったら
前の職場がそのまんまで吹いた(笑)

ガム
MFCジーンピクシブシリーズ 1~/ メディアファクトリー
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★★☆

※花鳥園は2013年に神戸どうぶつ王国に営業が引き継がれています。