ラーメン大好き小泉さん 鳴見なる 


ラーメン大好き小泉さんをAmazonで見る

転校生のクールな美少女小泉さんは無類のラーメンマニアだった。
一言で言うと女子高生がラーメンを食べる漫画。
天真爛漫な女子高生・悠は、転校生の小泉さんをラーメン店の行列で発見する。
美人な小泉さんと友達になりたいけどクールで他者との関心が薄くてなかなか
話しかけられなかったけど・・と彼女の元に行って話しかけると、いつの間にか
彼女とともにラーメン店に入りとなりで食べるコトに・・、というはじまり。
小泉さんは主人公だが、話の狂言回しは悠や悠の友人達というかんじ。
小泉さんはラーメンが大好きで、ラーメン店通い率も知識量と蘊蓄の幅もかなり高く、
ラーメンのこととなると相手が誰であろうが話がとまらないキャラ。
ひょんなことから小泉さんといっしょにラーメンを食べるキャラとの絡みがメインかな。
小泉さんひとりで食べる話もあるが。
登場人物が食べるラーメンやラーメン蘊蓄は実在するお店や商品を基にしている。
東京近郊が舞台なのでほとんど東京周辺のラーメン店の話なのだが、
たまに地方ネタもある。
かわいい女子たちがラーメンを食べる絵面は可愛いし、ラーメンほんとおいしそう、
と感じる。主題の魅力が十二分に出ているタイトルだと思う。
小泉さんのクールな言動にめげない悠さんのスピリッツにはエールを送りたい。

鳴見なる
バンブーコミックス / 竹書房
ジャンル:青年・グルメ・コメディ / 好み度:★★★★★