まちこう! 浦地コナツ 


まちこう!をAmazonで見る

とある町工場を舞台にした鉄工所お仕事4コマ漫画。
鉄工所に就職し、初出勤に期待に胸を躍らせる新入社員の若者は、社員の男性たちに混じって小柄で未成年に見える可愛い女子を発見する。しかし彼女は社長の娘でこの道10年のベテラン社員だった。
絵柄といいヒロインの可愛さといい萌え系と見せかけて実はがっつり硬派で鉄板な鉄工所知識が満載。
主人公を新入社員に据えたことで、業界に縁の無い人は知らない金属加工技術や
現場の雰囲気をわかりやすく伝えている。
ペーペーらしいわかりやすい性格の主人公、主人公を指導する先輩社員、オンオフの差が激しく超ベテランで金属加工大好きのヒロイン。どのキャラも好感が持てるしほぼ終始ほのぼのとした雰囲気。
現実離れした展開は少なく鉄工所ならではのちょっとシビアなネタもあるところも良い。
けっこう仕事場の描写に臨場感があるので経験者?と思ったら旦那さんが鉄工所勤務らしい。なるほど。
鉄工所漫画は第一人者がいるけどこちらも読みやすいと思う。
でも1巻表記があるのに続刊がなさげで・・そういうことなのかな;

浦地コナツ
バンブーコミックス4コマセレクション1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・業界 / 好み度:★★★★★