つくねちゃん+30 ひらふみ 


つくねちゃん+30をAmazonで見る

しゃべる大きめなひよこ?な鳥と同居するアラサー女子の日常4コマ。
主人公は結婚願望はあるがなかなかご縁のないアラサー女子。
彼女は喋るというか言語で意思疎通が出来る鳥と同居しているという設定。
この鳥は主人公が愚痴やら相談やらを言うと的確なツッコミやらアドバイスを
かます。この一人と一匹のやりとりが面白い。
鳥の口調が丁寧なのがツボかも。なんか主人公のお世話係みたいな・・。
なんでこんな変な設定なのかと思ったが、気の置けない同居人のやりとりが
メインならば、フリーであるのが肝の主人公の同居相手となると微妙に
難しいからかも?実際、この鳥でないとこの作品の
いい案配のゆるいノリは生み出されなかったと感じる。
同居鳥のみならず主人公と同僚や身内などのやりとりもけっこうある。
主人公のとりまく環境や出来事は日常あるあるだし、
インパクトはないが、軽快なテンポでいい味を出しているように思う。
アラサー女子が主人公だとネガティブなものも多い中、こちらは
日々のちょっとしたいいことネタも混じっていてポジティブな気持ちになる。

ひらふみ
バンブーコミックス全3巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★☆☆