罪×10 山内泰延 


罪×10をAmazonで見る

様々な犯罪現場で繰り広げられるシュールなコント劇をオムニバス形式で描いたギャグ漫画。
銀行強盗・暗殺・誘拐など、様々な犯罪の場面という縛りで展開されるコメディ劇。
被害者側がどこまでも冷静にボケて、犯罪者側が常識的にツッコむとか、
ステレオタイプの泥棒の前に無言で貞子のように現れる婦人警官とか。
往年のドリフとかダウンタウンとかがやっていたコント劇を見ているようだった。
漫画のギャグものというよりシュールギャグの演劇ものといったほうがしっくりくる。
ハマるというか面白いと感じる人と今ひとつと思う人の両極端に意見が分れそうな
作品だなと思った。
余談だが1巻を読んでも犯罪場面という共通項に気がつかなかったぼけぼけです;
タイトルにもあるのにね;;作品説明には犯罪抑止も入っていると読んで
初めてああ、そういえば・・と思ったという;

山内泰延
ガンガンコミックスONLINE全4巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・ギャグ / 好み度:★★★☆☆