ファリア 封印の剣 FC


ファリア 封印の剣をAmazonで見る

お使いを頼まれてダンジョンに入り依頼を達成する...を繰りかえす、いわゆる、おつかいアクションRPG。
当時はRPGといったらドラクエくらいしかしていなかったので敵をたおすのがアクション仕様だったのにかなり驚きました。しかも敵は通常、透明で、剣とか弓矢でつついている間は姿が見えるという...。ダンジョンの構成も升目状で変わっていましたし、女の子が主人公だったのが珍しかったです。ちなみにキャラクターデザインは多分あさりよしとおさん。(多分、これが買った理由かと;)
反射神経が皆無の私でも奇跡的にクリアできました。だもんでアクションRPGの中でも簡単な部類かと思ったらゼルダの方が簡単だったという意見多数。何故?;途中シナリオはもう覚えていませんがエンディングのオチ?だけは覚えています。ええ、もうびっくりしましたとも!(言ってしまうと身もフタもないので言いませんが)機会があればもう一度やってみたいソフトの一つ。

・発売元または制作元...ハイスコア
・ジャンル...アクション・ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★☆
・機種:ファミリーコンピュータ