新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド SS/PS

Amazon
新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンドをAmazonで見る

アニメ新世紀エヴァンゲリオンを元にしたアドベンチャーゲーム第3弾。
TV版の8~13話あたりを舞台にしたサイドストーリー。過去2回出たアドベンチャーと異なりほとんど1本道。分岐はラスト近くにあり、とりあえずマルチエンディングの形を採っていますが話のオチ?に極端な違いはありません。ゲーム性の希薄さは否めませんが、その分、アニメーションやストーリーの質が高く、感情移入はしやすいと思います。ちょっとばかりTV版設定との違和感がありますが。ゲームと言うより別媒体のOVAと見たほうが無難かも知れません。この物語のヒロイン霧島マナの声をあてた人(他のキャラも演っていますが)は、やはりすごい声優さんなんだなとあらためて思ったゲームでした。
後に特別篇として再編集・再構成されたりシリーズ化したり。

・発売元:セガ・エンタープライゼス
・ジャンル:アドベンチャー
・ハマリ度:★★☆☆☆
・機種:セガサターン・プレイステーション・PSPほか