幻想水滸伝II PS,PSP

Amazon
幻想水滸伝シリーズをAmazonで見る

幻想水滸伝シリーズ第2弾のRPG。前作から数年後の設定で、前作とのリンク率も高く、前作キャラもかなり登場しています。かなりボリュームアップ、そして悲劇度、主人公の運命に振り回され度もかなりアップしています。今回は主人公(前作とは別キャラ)が同盟軍のリーダーとなって侵略行為を行う国を倒すというストーリー。前作とは全く別の話ですがシチュエーションは似ています。今回も108人の仲間を集めることが前提になっていて、ストーリーの進め方によってエンディングが別れています。前作もいちおうマルチエンディングでしたが、今回はさらに分岐が複雑になっています。
このゲームの目玉はなんといっても前作のデータをコンバートすると付加ストーリーがつくことだと思います。もちろん単品でも楽しめる仕様ですが。サイドストーリーやミニゲームも充実していてなかなか飽きないつくりになっています。悲劇的なストーリーが大丈夫という人にはおすすめのゲーム。

・発売元または製作元...コナミ
・ジャンル...ロールプレイング
・個人的ハマリ度...★★★★★
ハード機種:プレイステーション,プレイステーションポータブル