天才バカボンシリーズ 

Amazon
天才バカボンシリーズをAmazonで見る

赤塚不二夫原作のバカボンのパパ、バカボン、バカボンのママ、はじめちゃんの家族模様やレレレのおじさん、うなぎイヌといったキャラクターが織り成すギャグアニメ。
4回くらいアニメ化になったようです。私がけっこう見たのは元祖天才バカボン。よくローカルで再放送してたんですよ。子供ながらにバカボンのパパのキャラになじめなかった思い出が。パパさん、無茶ばっか言ってた記憶しかない(笑)いやそこが面白いところなんですけどね。
バカボンは普通の男の子なのになぜ天才とついているんだろうかとかタイトルがバカボンなのにパパが主役っぽいところとか子供心に違和感ありまくりだったアニメでした。

今でも覚えている話のシーンは、はじめちゃんが誕生して間もない頃、ママが買い物に行く間にはじめちゃんを見てあげるという近所のおばさんが、はじめちゃんの世話もせずに家の衣類を物色してもっていこうとして、はじめちゃんがそれをたしなめるとびっくりしたおばさんは逃げて近所の人にそのこと(赤ちゃんがしゃべった)を触れ回るというシーン。まあこのシーンがある話はその事件がきっかけではじめちゃんは天才赤ちゃんであることがわかり家族はうれしがってるところが見せ場なのですが、私はそのことよりもあの盗みを働こうとしたおばさんのことが気になってしまいました。人様のうちで盗みを働いたくせにその家のことを悪し様にしゃべるその神経にかなり理不尽な気持ちになった記憶があります。実際、近所づきあいだと言って親切顔でこういうことする人がいたのだろうかとちょっと悲しくなったなあ。

天才バカボン:1971年よみうりテレビ系放映全40話
元祖天才バカボン:1975年日本テレビ系放映全204話
平成天才バカボン:1990年フジテレビ系放映全46話
レレレの天才バカボン:1999年テレビ東京系放映全24話
堪能度:★★☆☆☆