それいけ!アンパンマン 

Amazon
それいけ!アンパンマンをAmazonで見る

テレビ放映の他、映画も多数発表されているやなせたかし原作の国民的アニメ。放映時間がかなり朝早くに移動して久しいですがこどもさん観られるのですか...?まあ今は録画できるから問題ないだろうけど、他人事ながら視聴率とかいらん心配をしてしまう私。絵本が元なのでファンタジーで可愛らしいキャラクター終始なごみなストーリー展開。毎回食べ物系のゲストキャラが登場してるのがすごいです。よくネタがつきないもんだ...。
しかし挿げ替えができるとはいえおなかがすいた人に自分の顔を食べさせるという発想がすごい。あ、でも餓えた旅人に自分の手足を食わせる...って童話があったような。なんだったっけ...?自らの危機も省みず戦い、難儀している人をその身を削っても救う精神は真のヒーローというべきか。
敵役のバイキンマンも愛嬌がありますねえ。悪事といっても度を越したいたづらのような悪さがかわいらしいというか(笑)。
オープニング曲ってさびの部分はあんぱんマンってさみしいのね...って感じですが、よく歌詞を読むと実に味わい深い詩なんですよねえ。ソラで歌えるのに歌詞を文字で見て初めて気づく私;

1988年~日本テレビ系放映/映画/堪能度:★★★★☆