惑星ロボ ダンガードA 

表紙画像
惑星ロボ ダンガードAをAmazonで見る

太陽系10番目の惑星プロメテが遠大な周回軌道で地球に接近する。人類は緑豊かなその星に移住を図るが、ドップラーは惑星を得んがため、メカサタンを引きつれ人類に攻撃をしかける。青年タクマは父の無念を晴らすため努力を重ねた後変型ロボットダンガードAでドップラーに戦いを挑む。

ロボットアニメなのに肝心のロボットがかなり後になってから出てくるという異色の展開。テレビアニメとしてそれはありなのかと思ったけど(笑)ロボットで活躍するというよりロボット要素も含まれたSFアクションといった感じ。戦艦のほうが目立ってるような気がしないでも...ごにょごにょ。そんなわけであまり記憶がなかったりする...(おいおい)。なぜかオープニングは空で歌えたりするんですが(笑)
松本零士が関与していたと知ったときは妙に納得してしまったよ。

1977年フジテレビ系放映全56話/堪能度:★★☆☆☆