燃えろアーサーシリーズ 

ラヴィックに両親を殺された幼きアーサーは、魔法使いに救われ騎士に育てられ立派な少年になった。15歳の時鉄台から神の剣エクスカリバーを引き抜いたアーサーは己のなすべき道をみつけ、ラヴィック王を倒し平和な国を再建するための旅にでる。
...であってると思う(多分)アーサー王の物語を元にした騎士道冒険活劇。中世を舞台にしたアーサーと円卓の騎士たちが悪い王を倒すという筋書き。こういうSF系じゃない男の子向けアニメってめずらしかった記憶があったり。まあ冒険モノとしては基本に忠実でお手本的のような内容でした。主人公を慕う姫も出てくるしね。
「燃えろアーサー白馬の王子」は、とりあえず王国を奪還したアーサーは、まだ安定しない国内の実情を調べるってことで身分を隠して旅をすることにした、というのがはじまり。旅の途中で知り合った気のいい2人の人間と共に悪者を懲らしめながら漫遊するという展開はまさに水戸黄門。まあ同行者2人はアーサーの正体を知らないからシチュエーションが違うけどね。前シリーズは真面目なシリアスという雰囲気でしたが、こちらは砕けたコメディの雰囲気を多分に含んでいます。おもろかしい3人組の珍道中って言ってもおかしくないというか(笑)個人的にはシリアスな前半より後半のノリのほうが面白かったです。

円卓の騎士物語燃えろアーサー/1979年フジテレビ系放映全30話
燃えろアーサー白馬の王子/1980年フジテレビ系放映全22話
堪能度:★★★☆☆