アルプスの少女ハイジ 

Amazon
アルプスの少女ハイジをAmazonで見る

現在はどこぞの会社のイメージガールになってますが。愛らしい少女が主人公ですが割と波乱万丈な展開です。無口で無愛想な山のおじいさんと打ち解けたと思ったらおばさんの思惑から車椅子の金持ちのお嬢クララの話相手として都会に連れて行かれホームシックから夢遊病になるという...。で山に帰って来てその後クララがハイジのところへ保養に来て足が治るという有名で感動的なエピソードに流れる展開。
演出が高畑勲だったせいか今見てもいい感じ。絵はさすがに古いけど。
ハイジといえば干草のベット。良く考えるとほんとにねごこちがいいのか疑問なのですがおふとんでしか寝たことがなかった私にはベットという響きだけでもあこがれでした(笑)あとヤギのミルクとかチーズとかほんとにおいしそうでした・・。大きくなってそれを口にしたときは筆舌につくしがたいものがありましたが。おばあさんの白パンも有名ですよね。自家製パン屋さんでは白パンを良く見かけます。これは大好き(笑)
個人的な話ですがロッテンマイヤーさんのヒステリーな性格を見るたび当時の音楽の先生を思い出してました...。あとハイジの本名がかなり長いのにもびっくりした記憶があったり。

1974年フジテレビ系放映全52話/堪能度:★★★★☆