まいっちんぐマチコ先生 

Amazon
まいっちんぐマチコ先生をAmazonで見る

ナイスバディ(古語)のマチコ先生と担任する中学生の生徒たちの織り成すスクールコメディ。
PTAとかが怒ってきそうな要素があるなあと思っていたらやっぱり抗議がようで;でもなあマチコ先生のお色気がクローズアップされがちですがストーリー自体は健全で面白くほのぼのしてるんですよね。物語の骨組みもしっかりしてるし。しかしきっとH要素がないと有名になってなかったかもと思うのも事実(笑)。性に興味を持つころあいである中学生の教師というところがミソだったのかな。
とはいえ個人的にはマチコ先生は子供のときはあんまり好きじゃなかったです;正直、こども心に、先生なのに生徒にスカートめくられてまいっちんぐってあほですか、と思ってた。まいっちんぐがアニメにおける〆の決まり文句だというのはわかってたけど先生という職業につく人間としては威厳がなさすぎというかこどもすぎるというか。中学生相手ならそれもありだなーと思ったのはちょっと時間がたってからでした。

1981年テレビ東京系放映全92話/堪能度:★★☆☆☆