ママはぽよぽよザウルスがお好き 

表紙画像
ママはぽよぽよザウルスがお好きをAmazonで見る

実録子育て漫画が原作の育児コメディアニメ。
あるある系というかサザエさんとかちびまる子ちゃんの育児版。お母さん目線で家族、とくに2人のこどもたちの成長を描いています。実話を元にしているだけあって育児経験者にはうなずくことが多いんじゃないでしょうか。その分どうしてもアニメとしては地味っぽい気がしないでも。現実よりも少々ソフトで物語的に無難にまとめてる部分もあるしね。
お母さん役の声優さんの声質のせいかしかる場面でもさほどヒステリックさが出てなかったのが好印象でした。あとこどもの声優さんが妙に上手だなあと感じたっけ。ぼんやり見るにはいいタイトルだったなー。
普通の家族漫画なのにタイトルがなぜ怪獣なのかよくわからなかった当時の私。10歳未満(特に5歳くらいまで)はまさにかわいらしい怪獣と呼ぶにふさわしい行動をする生き物だからということに気がついたのはいつごろだったか・・(笑)

1995年TBS系放映全52話/堪能度:★★★☆☆