NORA(ノーラ) レトロOVA

西暦2097年・宇宙都市フロンティア。ドハティ教授は自分を認めなかった世界への復讐と支配のため、人工知能を持ったコンピュータを使い、ネットワークは混乱させる。ザカライアセン博士と、なりゆきで博士と行動を共にするおてんば娘ノーラは状況を打開するためコンピュータと対決するが......。

一言で言うとアメリカナイズなSFアニメ。かなり昔の作品らしく、古さを感じずにはいられない作画、コンピュータの反乱という今となっては定番も通り越した内容です。登場人物のキャラと会話のノリはまあまあ。主人公ノーラの元気いっぱいな言動はほほえましいですね。原作付なせいか、人物設定がいまいち理解しにくかったのが難。まあ絵ばかり綺麗で中身のない作品よりはマシかも。古き良きSFストーリーを楽しみたい人向けか。
冒頭でCGがあったけど当時は結構時間とお金がかかったんだろうなあ。

1985年映画?56分/堪能度:★★☆☆☆

[VHSデータ]
発売:ポニー/制作:フィルムリンクインターナショナル
監督/原作:御厨さと美/脚本:御厨さと美/田中玲子/作監:須田正己
出演:山本百合子、内海賢二、永井一郎、他
発行年月日: 1985.04.25/時間:56分