BASTARD!!暗黒の破壊神 レトロOVA

Amazon
バスタード!!-暗黒の破壊神-をAmazonで見る

破壊神アンスラサクスを封じる4つの鍵を求め、カル=スら四天王は鍵が眠る王国を魔法と魔物でもって滅ぼしていた。そして、ヨーコとルーシェの住むメタ=カリ-ナ国にもその魔の手が及ぶ。この状態を打開するためにヨーコの父・ジオはヨーコに、ルーシェの封印を解くように求める。ルーシェの中には伝説のウイザード・ダーク=シュナイダーが封印されていたのだ。しかし呪文に効力を与えるためにはある行為が必要だった...。

萩原一至原作のダークヒロイックファンタジーアクション。原作をほぼ忠実に映像化していると思います。原作に負けず劣らずの臨場感と展開のテンポの良さ。絵も、時々あれ?と思うときもありますが、大体綺麗で安定しています。原作者の絵の質が高いのでOVAの方にもそれを求めすぎているのかもしれませんが...。
ストーリーもほぼ原作通りですが脇キャラの過去話とかオリジナルのエピソードも入っています。
個人的にヨーコの声がちょっと合っていなかったかなと思いました。逆に千葉さんのダイアモンははまりすぎ(笑)。今更ですが、作中の呪文の中にあるイーノ・マータはいのまたむつみさんのこと。

1992~93年OVA30分6話/堪能度:★★★☆☆

[VHSデータ]
発売:パイオニアLDC/制作:AIC
監督:秋山勝仁/原作:荻原一至/CD:北爪宏幸/脚本:山口宏
出演:矢尾一樹、小山裕香他
・BASTARD!!暗黒の破壊神 I :1992.08.25/時間:30分
・BASTARD!!暗黒破壊神II :1992.10.25/時間:30分
・BASTARD!!暗黒の破壊神 III:1992.12.10/時間:30分
・BASTARD!!暗黒の破壊神 IV:1993.02.25/時間:30分
・BASTARD!!暗黒の破壊神 V:1993.04.25/時間:30分
・BASTARD!!暗黒の破壊神VI:1993.06.25/時間:30分

[DVDデータ]
・BASTARD!!暗黒の破壊神
発行年月日:1999.11.26/時間:180分/品番:PIBA-1030/販売:パイオニアLDC
備考:全6話収録