るーみっくわーるど レトロOVA

るーみっくわーるど ザ・超女
怪力少女が誘拐された銀河の大富豪を助けるために大奮闘をする。
高橋留美子原作のギャグSFコメディ。ノリは「うる星」っぽい感じがしました。...女性キャラのコスチュームのせいかも。主人公が苦労した割にむくわれないストーリーは苦手です。
1986年OVA48分/堪能度:★☆☆☆☆

るーみっくわーるど 炎トリッパー
主人公涼子は近所の子供周平と帰る途中ガス爆発に巻き込まれてしまう。そして気が付くとそこは戦国時代の戦場だった。涼子は野党赤馬一派に襲われかけたところを宿丸に助けられ宿丸の村に連れて行かれる。そこで涼子は周平の服をみつける。はぐれた周平を探し戦場をまわる涼子とそれにつきあう宿丸。探索の日々の中、過ぎ野党赤馬が村を襲ってきた。野党によって火を放たれ炎が村をおおう。2人の運命は?
高橋留美子原作の、戦国時代へタイムスリップした女の子の話。 炎がきっかけでタイムスリップするからファイヤートリッパー。うーんなるほど。 タイムスリップの妙を十二分に出している物語だと思います。
1985年OVA48分/堪能度:★★★★☆

るーみっくわーるど笑う標的
譲には幼いころ親同士が決めた許婚、梓がいた。梓の母親が死に、梓は譲の家に来ることになる。 美しく成長した梓に驚く譲。梓は譲と結婚するつもりだったが彼にはGFの里美がいた。それを知った梓は里美に殺意を抱く。
高橋留美子原作のサスペンスホラー。ストーリー説明では全然わかりませんがホラーです。梓に餓鬼が取り付いているという設定。餓鬼といっても地獄絵図にでてくるがりがりのお腹がふくれてるアレじゃなくて、でっかいヒルみたいな感じです。気色悪かったです...(這う音も...)。ホラーらしく最後にどんでんがえし有り。ちなみに里美役は松本伊代。
1987年OVA50分/堪能度:★★★★☆

るーみっくわーるど1ポンドの福音
向田ジムに所属するボクサー畑中耕作は飯を食うのが何よりも好き。それが災いしてか、なかなか芽が出なかった。減量中、彼はあまりの空腹に教会の前で倒れてしまう。それを発見した教会の見習いシスターアンジェラは餓えた子羊と勘違いして畑中に食事を与えてしまう。勘違いだと知ったアンジェラは責任を感じ、畑中に協力することになるが・・。
高橋留美子原作。原作は継続中らしいですがこちらはかなりうまくまとまっています。シスターとボクサーの恋物語が主題だと思うのですがボクシングという観点からでも充分見せる展開になっています(スポ根もの、とまではいきませんが)。見所はアンジェラのボディーブロー。かっこいいです。
1988年OVA50分/堪能度:★★★☆☆

るーみっくわーるど1ポンドの福音
発売:小学館他 /制作:スタジオぎゃろっぷ
監督:さきまくら/原作:高橋留美子
出演:古谷徹、鶴ひろみ、塩沢兼人他
発行年月日:1988.12.02/時間:50分

るーみっくわーるど ザ・超女
発売:小学館、ビクターエンタテインメント/制作:スタジオぴえろ
監督:高橋資祐/原作:高橋留美子/脚本:高嶋敦英夫
出演:小山茉美、島本須美、古川登志夫他
発行年月日:1986.06.05/時間:48分

るーみっくわーるど 炎トリッパー
発売:小学館、ビクターエンタテインメント/制作:スタジオぴえろ
監督:高橋資祐/原作:高橋留美子/脚本:金春智子
出演:水島裕、島本須美、田中真弓他
発行年月日:1985.12.16/時間:48分

るーみっくわーるど笑う標的
発売:小学館、ビクターエンタテインメント/制作:スタジオぴえろ
監督:高橋資祐/原作:高橋留美子/脚本:金春智子他
出演:塩谷翼、松本伊代、鶴ひろみ他
発行年月日:1987.03.21/時間:50分