銀河英雄伝説 

Amazon
銀河英雄伝説シリーズをAmazonで見る

銀河系は専制君主制の銀河帝国と民主共和制の銀河連邦、そして通商国家フェザーン自治領の3つの勢力に分かれていた。銀河帝国と銀河連邦は常に戦闘を続けてきたが膠着状態が長く続いていた。そんな中、帝国では姉を取り戻すという望みを持った若き英雄ラインハルトがその軍事的才能で頭角を現し、連邦では歴史学者志望にも関わらず経済的理由で軍人になったヤンが天才的戦略能力を発揮していく。そして時代はこの2人を中心に大きなうねりをみせていった・・。

本編は4部構成、あと映画や外伝等もあり全部でゆうに百話は越すという超大河スペースオペラ。田中芳樹の原作小説を忠実にアニメにしている。全体の印象としては、地味で少々斬新さに欠けるが手堅く、作画も高レベルで安定している作品。( ちょっとおや?なところもありますが話数から考えると少ないと思います)私はこういう戦争ものは大抵話数が進むにつれて(複雑になりすぎて)話についていけなくなるのですが、構成がいいのか、とても分かりやすかったです。発売当時、本編が1巻あたり30分4話構成なのは何故?と思ってたんですが、後にTV放映されたのでこれを見越してのことか~と妙に納得したり。ちなみにうちの地域では深夜枠だったので新聞のTV欄の番組名が「銀英伝」になってました。(余禄)「我がいくは~」を見たとき、無能な上司につくと有能な部下は苦労するというのは実在の会社でもよくある話だが、この話の場合人の生死が関わってくるので上司のおっさんにはマジにムカついた記憶が・・。(架空の人物にマジにおこってどうするというのか)

銀河英雄伝説/1988年OVA30分×110話
銀河英雄伝説外伝/1998~2000年OVA30分×全52話
銀河英雄伝説外伝・新たなる戦いの序曲(オーヴァチュア)/1993年映画90分
銀河英雄伝説外伝・わが征くは星の大海/1988年 映画60分
銀河英雄伝説・初陣/1991年映画30分
銀河英雄伝説外伝・黄金の翼/1992年映画60分
堪能度:★★★★★