太陽の牙ダグラム 

Amazon
太陽の牙ダグラムをAmazonで見る

地球に対する不満が膨らみ独立運動が激化していた地球連邦の植民地星が舞台。勧善懲悪ではない、生の戦争(紛争)を描いた物語。リアルで濃く生々しい展開が続きます。政治的展開なんか特にいたたまれないというか。主人公たちはヒーローではなく、大きなうねりに翻弄されつつも信念をもって懸命に戦うただの人間として描かれているような。ロボットの設定は普通なんだけどね(笑)
ストーリーはかなり練りこまれてるけれど子供向きじゃないなあと思われ。大人のずるさとか狡猾さとかが如実に出てるしなあ。
それにしても1回見るだけでは難解すぎたよ・・。大人になって見てみるとその奥の深さに感嘆しますが。そういやこのアニメでテロリストという言葉を覚えたっけ。わからないながらにテロとは何ぞやという会話が妙に印象に残ってましたが。

テレビ版を編集・カット追加の映画「ドキュメント 太陽の牙ダグラム」パロディ「チョロQダグラム」もあります。チョロQダグラムは、元がシリアスなだけに和んだっけなあ・・。

1981年テレビ東京系放映全75話/1983年映画 / 堪能度:★★★☆☆