赤ずきんチャチャ 

Amazon
赤ずきんチャチャをAmazonで見る

魔法の国の王女という出生を持つ主人公チャチャ。赤ん坊のころ、悪の大魔王に両親を石像に変えられ、従者に助け出され山奥で暮らしていたが大魔王が居所を突き止めチャチャを葬ろうとするが...ってな内容。
りぼん連載の原作ですが少女漫画というよりメルヘンコメディアクションといった感じ(どんなんだ)。
キャラデザも雰囲気も童話っぽくお子様向けなんですが、エキセントリックな画面描写は大きいお友達にも受けるタイプかも。個性的過ぎるキャラクターたちと目まぐるしい展開は退屈しないこと請け合い。絵柄の割りにストーリーは結構シビアだったかなあ。ありがちな内容だけどね。
香取慎吾が声をあてていたと知ったのはかなり後のことでした...。

1994年テレビ東京系放映全74話/堪能度:★★★☆☆