超獣機神ダンクーガ シリーズ 

Amazon
超獣機神ダンクーガをAmazonで見る

大まかなストーリーは、侵略者に対し地球側がロボットを建造、4人の若きパイロットが搭乗し戦うという王道な展開ですが人間描写が結構細やかなタイトルでした。
デザイン的にもキャラクターとしてもそれまでのロボットアニメでは見られなかった魅力を持つ登場人物たち。ロボットものとしてのエンターテイメント性よりもストーリー構成とキャラ設定に力が入っている作品だったと思います。構成は練りこまれているけど少々派手さに欠けたせいなのかテレビ放映は打ち切りっぽかったです。
後に補完OVAが結構出たタイトルでもあり。OVAの最終章は重苦しい展開で後味が悪いというかちと辛かった記憶が;作品の雰囲気にデヴゃブを感じてたんですがシリーズ構成が藤川桂介と知り、ものすごく納得してしまった記憶も(笑)
後に200年後を舞台にしたある意味リメイク版な続編が出ました。平均寿命が短くなったので15で成人扱いって設定必要だったかなあ。戦況バランスを保つためのロボットという設定。いろいろと練り込みが足りないのか前作の方が良かったと思える作品でした。

超獣機神ダンクーガ/1985年TBS系放映全38話
超獣機神ダンクーガ 失われた者たちへの鎮魂歌/1987年OVA全1話
超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGAR/1987年OVA全1話
超獣機神ダンクーガ 白熱の終章/1989年OVA全4話
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ / 2007年アニマックス全12話
堪能度:★★☆☆☆