科学忍者隊ガッチャマンシリーズ 

Amazon
科学忍者隊ガッチャマンシリーズをAmazonで見る

地球征服を目論む総裁X率いるギャラクターに立ち向かう科学忍者隊の物語。
テレビシリーズは3作まで続き、ストーリーも完全に繋がってます。かなり後にキャラデザとかリメイクしたOVA版も出ました。
隊員のコンドルのジョーがストーリー上けっこう重要な役割を担ってたはず。影ながら仲間を見守るってシチュエーションだっけ;戦闘アクションも力入ってますが、人間ドラマが結構重視されてた感じがします。劇画調の絵柄で演出も濃かったし。敵側の幹部にもドラマがあったりするし。しかし敵のNo2って声は男性なのに女性口調でおかまっぽいキャラだったのでしょう...。観てた子供の頃はおかまという存在を知らなかったので野太い声の女性だなあと思ってましたが...。男か女かちゃんと言及されてなかったらごめんなさい。
最後の戦闘機の必殺技・火の鳥って搭乗員がかなり苦痛を伴うもので、主人公たちの苦しむ姿がなんかいやだったなあ。嫌いなジェットコースターに乗ったときを思い出すから(笑)

科学忍者隊ガッチャマン/1972年フジテレビ系全105話
科学忍者隊ガッチャマンII/1978年フジテレビ系全52話
科学忍者隊ガッチャマンF/1979年フジテレビ系全48話
科学忍者隊ガッチャマン/映画1973年25分/映画1978年110分(総集編)
GATCHAMAN ガッチャマン/1994年OVA30分3話
堪能度:★★★☆☆